SSブログ

ノーベル賞2015/韓国の反応が衝撃?大村智・梶田隆章の受賞で! [ニュース]

今年2015年のノーベル賞の受賞者の発表で、韓国メディアの反応が!?
韓国メディアの報道を受け、韓国のネットユーザーの反応が衝撃!


昨日(2015年10月5日)は、
ノーベル医学・生理学賞の受賞者として、
北里大学、特別栄誉教授である「大村智(おおむら・さとし)」氏が選ばれましたね。



【スポンサーリンク】






そして、今日(2015年10月6日)は、
ノーベル物理学賞の受賞者として、
東京大学、宇宙線研究所教授の「梶田隆章(かじた・たかあき)」氏が選ばれると、


今年2015年のノーベル賞の日本人の受賞者が立て続けに選ばれました!!!



この2日間、
2015年ノーベル賞日本人の受賞者が立て続けに選ばれたことについて、
海外メディアも速報したようです。



今回の2015年ノーベル賞で、
大村智氏と同じくノーベル医学・生理学賞に選ばれた中国のメディア、
中国国営通信の新華社でも、速報されたようです。



そして、
なぜか韓国の反応が表に出てきています。


韓国のメディア、聯合ニュースでは、
去年2014年に、ノーベル・物理学賞で日本人がトリプル受賞、つまり3名同時受賞したこと、
そして今年2015年にも、同じくノーベル・物理学賞で「梶田隆章」氏が受賞したことを取り上げ、


『「科学強国」として本領を発揮した』


などと報道したようです。



その報道を受けてか、
韓国のネットユーザーたちの反応がちょくちょくネット上に出てきているようです。


「うらやましい」
「韓国人でノーベル賞を受賞するのはいつ?」


と、

日本の受賞を羨む声や、
母国韓国への期待?それとも、その逆?


本当のところはわかりませんが、
そんな声が上がっているようです。




また、
ノーベル医学・生理学賞を受賞した「大村智」氏の受賞コメントの一部に、

「微生物の力を借りただけ」

という発言がありましたが、


この発言に対して、
韓国のネットユーザーは、


「(大村智氏の)コメントから謙虚さと学問に対する情熱が!!」
「(大村智氏は)日本人だけど、尊敬する!!」
「ノーベル賞を受賞して、なんて謙虚なんだ!!」


といった声が上がっているようです。



こういった声が上がることについて、
韓国のノーベル賞ってどうなんだろう?と思い、
軽く調べてみました。


【スポンサーリンク】






文部科学省が発行している「文部科学統計要覧」に、
「国別・分野別のノーベル賞の受賞者数(1901~2014年)」
というのがありました。


つまり、
1901年から昨年2014年までのノーベル賞受賞者数
国別、分野別で記録されているのです。


ちなみにこんな感じです。


第1位:アメリカ(合計337名) 圧倒的!
第2位:イギリス(合計109名)
第3位:ドイツ (合計 82名)
 …
第7位:日本  (合計 20名)


この一覧には、韓国の文字はありませんでした。

つまり、
韓国人のノーベル賞受賞者は、現時点では0名ということになります。


このような韓国の現実と、
去年から引き続き、日本人のノーベル賞受賞者が選出されたこと、
そして同じアジア圏であることから、

さきほど挙げた韓国のネットユーザーの反応であったり、
韓国メディアの報道に至るのでしょうか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
無添加系化粧品のトライアルセット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。